現場
2022/03/19
知多半島の土蔵、蔵、古民家の再生工事はダイツネ工務店にお任せ下さい♬ 常滑市で土蔵補修・再生工事を施行しています。
知多半島では古民家や土蔵が多く残っています
常滑市、美浜町、南知多町でよく見かけます (^^♪
現在、
常滑市で土蔵の屋根、漆喰、外壁、雨どいなど外部の補修工事を施行中です。
土蔵の再生工事にかかせないのが左官工事。
漆喰が剥がれ落ちて、
下地まで風化して傷んだ破風の下地の補修を施工してくれてます。
<Before>
<After>
この補修で使った中塗土は、
左官屋さんが1年半前に土蔵補修で使った土をとっておき発酵させ、
ワラスサを足して練り直した土だそうです。
その場で練った土よりも、粘りや色が全然違うね!
こういう仕事をしてくれる職人さん。
本当にありがたい。
お施主さんにも説明をして伝えてあります。
籾山左官さん、いつもありがとうございます。
これで再生工事をした土蔵は三現場になりました。
古民家や土蔵はたた直すだけではいけません。
「どう直すか。」
「どうしたら元通りできるか」
「適した材料と仕事はなんだろう」
古い建物は古の職人がしてきた仕事を思いだし、
それぞれの職人さんたちが試行錯誤する必要があります。
そしてそこがまた楽しい だよな (^^♪
古民家や土蔵は、
どう手を付けていいかお施主さんでは判断が難しいと思います。
それに費用がスゴイかかるのでは無いかと心配だと思います。
そんな悩みがある方は、
古民家や土蔵の施工実績のあるダイツネ工務店にぜひご相談下さい。
ご予算に応じてプランやお見積りいたします。
このホームページ内にある蔵のページもご覧ください♬
ダイツネ工務店では、
網戸、サッシ、クロス、床、外壁、設備機器などの張替や交換リフォーム、
中古住宅まるごとリノベーション、
古民家、土蔵の再生工事も施工いたしております。
国産材や愛知県産材を使った桧つくりの新築もおススメです。
メールや電話などお気軽にお問い合わせください。